プロフィール

mario

Author:mario
2011年12月私・主人・ムスメ(1歳8か月)と家族揃って初めてのグアム旅行へ行ってきました♪
その準備や旅行レポなど☆

催行会社:JTB
ホテル:アウトリガー
     15階オーシャンビュー
飛行機:コンチネンタル
     午前&午後便

コメント大歓迎です☆
(ブログ内容に関係の無いコメントは削除することがあります。アダルト系お断り。)

ご訪問ありがとう☆

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グアム旅行 反省点 ●写真●

Category : 反省点

上手くはないけれど写真を撮るのが好きで国内・海外旅行に行く度に撮りまくっていました。写真を撮るために友達を引き止めたりして「迷惑かけてるなぁ」なんて思いながらも撮っていましたね^^;


でも、子供連れともなるとそうはいかなかったです。
とりあえず、子供優先なので風景や食事なんかの写真を撮りたいと思う事が少なくなったし、撮りたいと思っても「・・・ま、いっか」と諦めたりしました。

それが今回の旅行の反省点の一つです。

旅行中の写真についてこうすれば良かったとまとめてみました。

* もっと意識して撮っておけばよかった! *

もっと、意識的に写真を撮っておけばよかったと後悔しています。子供が優先にはなるけれど、思いついた時は多少ブレたっていいんです!デジカメなら後でなんぼでも消せるからとりあえず撮っちゃおう!

特にブログでレポをしようと思っている人は、デジカメのデータに日時が残されているから、当時のこと時系列で思い出しやすいです。私は今回、物事の前後がもうすでに忘れてきていてデジカメを見ても写真が少なすぎて思い出せません^^;

風景建も料理でも簡単に撮っておけばよかったなぁと反省。。

* 主人にもっとお願いすればよかった *

自分が映っている写真がほとんどな~い(ノДT)
これは予想していた事なので、意識して主人に写真を撮って欲しいとお願いしたのですが
これも、余裕があるときじゃないとお願いしにくいのでなかなか機会がありませんでした。

主人にお願いして撮ってもらった貴重な思い出の一枚(*´ェ`*)
18.jpg

主人がカメラ好きだったらいいんだけどね~


* 家族写真を撮ってもらうなら、若い人かスタッフにお願い *

ホテルのクリスマスツリーがとっても綺麗で記念に家族3人で写真を撮りたかったんです。ちょうどその時に60代くらいの日本人夫婦が通りがかったので男性の方にお願いしました。
でも撮って頂いたんですが、顔はブレちゃってよくわからない状態だし、せっかくのツリーも半分切れちゃって・・・(T_T)

はい、分かってます。。お願いしといて文句言える立場じゃないですよね。
だいたい薄暗いところで写真を撮るとだいたいブレるんですよね。

でも、ツリーが半分切れちゃったのが残念。。カメラ慣れしてない人が写真を撮るとなると人物を真ん中にして撮る事が多いんですよね。そうすると、後ろにある建物などが隠れて「どこに行ってた?」
とゆう感じになっちゃうんです。

今の若い人は、カメラに慣れているし感覚的に全体をとらえて写真を撮れる人が多いと思います。
だから、家族の思い出写真を撮ってもらうなら、若い人か、その場所に慣れていてベストポジションもよく知っている現地のスタッフさんに頼むと後悔が少ないかなと思いました。

ぜっかく行く家族旅行なので、写真たくさん撮りましょうね~^^

余談
主人は本当に写真を撮らない人で、「心に残しているからいい」と言います。
そんな主人が私の撮った写真を見返して、懐かしそうに見て「ここであーやったな。こーやったな。」と話している姿を見ると、撮ってて良かった~っていつも思います。
私が「撮る」役目、これでいいのかもしれないです^^



ブログランキングに参加してますヾ(*'▽'*)ノ
a_01.gif にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ br_c_1972_1.png

非公開コメント

  

グアム旅行特集

【JTB海外旅行】グアム


・JALパック・

PR




にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ
にほんブログ村

アクセスアップの相互リンクSEOスーパー

グアムのクチコミ

トリップアドバイザー


フォートラベル

グアムのお土産

フリーエリア



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。